ヒナの業務日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS いーかげんだけど見栄はよくなる笑

<<   作成日時 : 2006/05/09 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どーも体が弱くなったようで…一週間近く風邪気味の自分…
今日も先週同様学校を休むことに
前の日に色塗ったせいかなぁ
休んだおかげでいろいろ本が読めたり、録音した音(今回は113系の東京ー熱海間の往復など…)が聞けたりと、結構充実した日をおくれちゃったり笑

さて、今回は完成品加工についてのこと。
トミックス製品の場合、先頭車はライトユニットの関係で床下の前よりが浮き上がってる感じ。
なので正しい高さにします。
画像

左が加工前。 判りにくいですが、黒マジックで塗ったとこを0.5ミリほど削ります。
ただ斜線部は集電板がはまるので削りすぎないよう注意
画像

車輪側面は黒マジック、そしてその裏側はエナメルのつや消し黒で塗ってます。
『ただでさえ剥がれ易いのにプライマーも塗らずに塗って大丈夫??』って疑問に思われるかもしれませんが、手が触れるような場所でも無いですし、ちょっとはがれても目立ちません。
まあ、はがれたらまた塗りゃいいやんって感じです笑 もっともエナメルですので手軽に塗れるところがいいです
画像

後はパンタや床下などの塗装でしょうか。 これらはプライマーを塗った後その色を塗ります。
プライマーはアサヒペンやタミヤなどから出てるものを使うといいでしょう(前者は東急ハンズで非金属用メタルプライマーとして、後者はエッチングプライマーのほかサーフェイサーがパンタに使えるようです)
画像

そして工場の様子。 この前の写真と変わってねーなぁ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いーかげんだけど見栄はよくなる笑 ヒナの業務日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる