ヒナの業務日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ごちそうさまでした(´∀`)

<<   作成日時 : 2009/04/08 03:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

まだ旅行記が手付かずですが,新鮮なモノを新鮮なうちにということで笑
画像

(1コ前のカメラで撮ってみたものの,コレも接写が苦手なのよね…バックはTMSですw)
先ほど完成しました クモニ13002 
前回からだいぶ飛んでしまいました…申し訳ない。 車体色塗装,インレタ貼りを終えてーを書くつもりが旅行のごたごたで忘れました(前日まで仕事してたもんでw)
今日も休みだったんでうんと模型してました〜(確かに1日中模型する日ってこれから先考えるとあんまり無いよね)
画像

車体の塗装肌がイマイチ気に食わぬ… 特に前面はWメタル製なんで多少でこぼこ…。
リベット付きゆえ,ペーパー掛けしてなかったんですがー今思うとキサゲ刷毛の線の細いものでゴシゴシしたら少しはマシになるのかなーと思いつつ… 
その反面,今回は屋根の艶消しが上手くいきました! やはり艶消しクリアーは吹き付ける前に根気よく混ぜることがポイントのようです(健太郎さん,ありがとうございます〜)
車体も遠目からならわかんないし,総合点は78点ぐらい?
画像

フ型手すりがイイ(笑) ところで…営団6000にまだ残ってるやつを見る限り,この形状であってんのか!?常磐無線!
画像

側とか 床下とか誰も気づいてくれなさそーだけど毎度加工しちゃうのがモデラーさん。 機器は大半が鉄コレについてくるやつ。 抵抗器と一部箱をGMさんから。
17m車特有の抵抗器が奥まってるという形態を的確に表現しましたw あ,ATSつけなきゃ…
試運転がまだなのでカプラー台車間のクリアランスが心配…

屋根加工でちょっとつまづいてしまいましたが気分転換のおやつに丁度よかったと思います。 2両目もこの調子で…? 果ては牽引車とか??
画像

遅くなりましたが…運転会(送別会)してきましたよ。
国電率高いせいか,若干かつての大井工場っぽいッすね笑
画像

何故か今回も千葉局管内っぽくなっちゃいましたw
画像

前面自作はもうスゴイとしか言いようにありません 走らせるより観賞用ですなw キハ10連れてくるんだったな〜
画像

いちさんとこの西ナハ編成を繋げてなんちゃって千ラシ337貸し出し編成 
※ラシ337編成
88年に起きた東中野事故。この事故で三鷹区の201系,習志野区の103系共に1本が使えなくなってしまった。
このため代替応援編成を仕立てることになり,習志野区では千葉方6両を中原区からクモハを先頭にした編成,三鷹方4両を豊田区から借り入れた。この2編成をつなげた結果注目すべきは,総武中央緩行線の103系としては初めての6+4の分割編成、さらに初登場のクモハとなったことである(国電総研より)

てなわけで本物は6+4です だからなんちゃってw  実車同様,分割編成であることが分かりにくいっすね(汗
以前から作ろうと思ってたんですが,もう再現出来ちゃいました 計画倒れ〜。
画像

予想外の↑編成に大盛り上がりしてしまい,写真撮り損ねる…全く反省が生かされないのはいつもどおり
ところでパフェ,ちょっと小さかった>序名スン 模型やる人って甘いもの好き多いのね,とあらためて思った次第w
■参加者様へ
いちさん    今日は宜しくお願いしますw (寝坊したらどうしよ)
ヤテさん    かしこです。 新工場日誌,出来上がりましたらご一報くだされ〜
味醂醤油さん 大分局はいかがですか? 落ち着いたら近況お聞かせくださいな
さるぴおさん  夏までには必ずっ。 くれぐれも落下事故にはお気をつけ下さい。。
Mc101-130さん テシの車,次こそは…w

お集まりいただき,本当にありがとうございました!

さて,落ち着いたことだし〜『配』と黄色やりませうか どちらもすでに競演予定が決まってるのできついっすね〜笑 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
運転会お疲れ様でした^^
いやあホント参加できてよかったです♪
新工場日誌!? おいらは加工できません><
いや、やりたいなって気持ちはもらいましたけど・・・
あそこまでの加工はちょっと無理ですよ(汗
また簡単な加工にはトライしたいですね。
ヤテ
2009/04/08 03:43
あら?
また、イモンですね。
大山出張所
2009/04/08 19:15
ヤテさん
ご参加ありがとうございます〜。
アレが何かしら刺激になってもらえれば幸いです(笑)
まずはウェザリングあたりから始めてみては?
南ヒナ
2009/04/09 21:16
大山出張所さん
今回は長編成モノが多そうだったんでまたここを選択しました。
でも一番の魅力?はヘンなギャラリーがいないことでしょうかw
南ヒナ
2009/04/09 21:18
お久しぶりです
クモニ完成しましたね〜
凄い良いですな!
これでヒナ区の車両たちがより一層楽しくなりますね〜
ワシもこいつ抱え込んでるんで、早く作ってやらないと・・・。

ツヤ消しは撹拌次第ですね〜
健太郎
2009/04/10 19:52
ありがとうございます〜。
そろそろヒナの連中も続きをやらねばなぁと思うこの頃…

艶消し剤,今回はいつもの倍ぐらい混ぜました(5分くらい!?)
返す刀に以前作ったモノで屋根の艶が気に入らなかった車にも再度吹き付けてあげましたw
クリアーだけならマスキングなしでいけるもんですな
南ヒナ
2009/04/15 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごちそうさまでした(´∀`) ヒナの業務日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる