ヒナの業務日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 編成モノに挑戦! その3/祝・掲載! 

<<   作成日時 : 2010/09/15 02:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いつのまにか1週間経過…こちらに帰ってきてまだ何もしていないので新潟出張所での作業報告など。
画像

と言っても報告出来るほど写真撮ってませんw べらべらしゃべりながら作業して,気が付いたら配管終わってたーてな状態がほとんどで…ww ただ最初の頃はツイッターの方にも挙げてたので詳しい作業状況を知りたい方はそちらも合わせてご覧ください(えー)
連れていったのは中央西線向けモハ72を5両。写真は継目消しまで終わって配管し始めた合宿2週目ころのモハ72635。その後の新性能国電の母線みたく,作用管が幌枠脇に曲がってるのが特徴。
ちょっと変化をつけたりすることが好きだった当時の大井工場の意欲が伝わってくる車ですね。
このあたりは70年後半の鉄道ジャーナルに連載されてた『車両とともに』という記事で詳しく書かれているので,興味のある方は是非一読することをお勧めします!
画像

ちょっと話がそれましたが…最終的に4両の屋根配管(除くカギはずし線)が終了〜 車体四隅の仕上げもあったので作業ペースとしてはまぁ妥当かな? 何よりも部屋が冷改されてたので,本店より何倍も快適でしたw
ちなみに。
画像

今回持ってった作業用具達。リトルジャパンの空き箱に,あとペンケースにナイフやら長物を詰めたものを用意しました。作業にもよりますが,大体これだけあれば足りるようです。これで将来仕事で出張とかあってもだいじょうぶだーw

それと今更ですが…
画像

衝撃の発表から9カ月,待望の掲載となりました! ステップがひん曲がってるとか,若干の不満はあるものの,長い読者時代を経てやっと掲載まで辿り着いただけあって喜びもひと押し。
写真の写りが良すぎて,埃っぽい(失礼!w)千葉局のイメージと正反対なのにはご愛敬?w

続いてもう一点
画像

奇しくもTMSと同じ時期に発売されたこちらの本,この本をきっかけに旧国に足を踏み入れてくれれば…といコンセプトらしいですが,出来た記事を読みかえしてみると明らかに一部のコアな方向けですね,ウチの子達…反省。。
ちなみにネコ社は6年前にハイパーモデリング3という本でちょろっと掲載されてたりします。その記事をきっかけにこの道に進んだというと共演できたのは何かこう感慨深いですね。
こちらでも一人でも多くの方が旧国に関心を持っていただければ…と願ってやみません。

そして掲載に至るまでに多くの方のご支援をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
編成モノに挑戦! その3/祝・掲載!  ヒナの業務日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる