ヒナの業務日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 電機にいどむ…完成!

<<   作成日時 : 2010/10/17 19:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの完成記事です(´∀`)
画像

EF15 77号機と
画像

EF16 22号機 22歳になったのを記念して…(^^;)
艶消し過ぎて屋根が真っ白ですが,実際に見るとそれっぽいのですw 写真は難しい…。
画像

形式写真 旧型電機はこう撮るのが一番カッコよく見えるようです(笑)
日立機特有の形態として前面扉の窓下部を直角にし,エアフィルター下の枕バネ端部の形状を台形から長方形に細工(←配給電車さん,情報ありがとうございます!) その筋の方から『お,やってるねー!』と言われない限り気付かないものすごーく些細な加工w
画像

区名札『水』が欲しいところ。 室内は元の淡緑パーツがわざとらしい感じがしたので(笑) ひとまず黒い折り紙を貼り付けときました。 
画像

屋根〜 うす汚い感じがお伝えできず残念! 16の屋根にはグロベンが載っているのが特徴。製品付属のままでもよかったんですが,手元にあったモールドがカッコいい鉄コレ小田急1800形についてたのを載っけておきました。
そういえばホイッスルカバーについて書いてませんでした…15は板谷型とも言える先が鋭い形。これは製品のモノを2個切り継いで延長したのち先を鋭く加工。16は製品のものを表面を薄くしたものを取り付け。ただ実車はこれより少し大きさが小さいようです。
画像

元製品との比較。 ブドー色はイイ感じになった…? 奥のは何号機にしませうか。。
画像

えー実はもう一両進んでたりしますw これは番外編というかたちでお伝えできれば。。

参考
『鉄道ピクトリアル』 2006年12月号
『鉄道ファン』 1977年9月号,2007年1〜8月号(省形電気機関車 出生の記録6〜13)

想い出の日本国有鉄道 http://ef58.info/
デンチュウの鉄道ページ http://home.att.ne.jp/grape/denchu/

十分過ぎるほどの量の資料のおかげで現役の実車を知らないあっしにも再現することができました。有りがたい世の中です。

しかし軽ーい気持ちで入ったつもりがこんなに深みにハマってしまいましたw 日頃やらないことばかりだったのでイイ息抜きになりました〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電機にいどむ…完成! ヒナの業務日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる