ヒナの業務日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 編成モノに挑戦する! その09

<<   作成日時 : 2012/01/17 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

中央西線を走ったナナサン,落成!!
画像

クハ79433と904。ちょこっと見える東神奈川幕が欲しいところ…。
編成札は0.18mmのボールペンが手元にあったので,面白半分で書いてみました。ないよりはマシ?(笑)
画像

433はこの角度が一番似ている?(^^;)
■クハ79433
前歴は南ヒナの447番だったこの車…その前を辿ると,実は名シン向けに作った車だったりします。
奇数車が欲しくて作ったものの,後述する中央西線作る計画が頓挫→当時好評増備してた横浜線仕様にしてしまえと化かしたのが2003年のこと。
それでもお面が似てないのが気に入らず実質放置してたんですが,ひょんなことから思いついたこの工作のテストベットに供され,無事出場となりました。
実車写真と見比べると肩のRとかやっぱり違うんですが,多分誰も持ってない顔なので一先ずこれで満足です(笑)
■クハ79904
桜木町事故で被災したサハ78144をクハとした復旧したこの車,スタイリッシュな外観は当時から既に人気があったようで,名シンに在籍してたナナサンで一番多く撮られてる車かと。
モデルは03年にGMアキバ店が開店した時に置いてあったのを確保した,ボナの中央西線セット中のを組み立てたもの。
これは中央西線始めるっきゃないってことですぐさま箱にまでしたものの,足周りの調達やらで中断…実に9年越しで完成と相成りました(´Д`;)
画像

■モハ72900
言わずと知れたジュラ電の車体を試作した全金属車体に乗せ換えた車。
これは西線セットに入っていたもの…ではなく,別に用意した部材で組み立てたもの(ちなみにセットに入ってたのは901番になりました^^;)
■モハ72635
三河島事故の被災車を復旧したこの車,当時流行ってた全金属改造と同様のメニューで施工したため,近代的な外観に(シルヘッダー付きなのは元の鋼体骨組みを利用した為?)
これも先のセットに入っていて箱組みまで進んだんですが,屋根の接着に難があったので,今回の修繕にあたっては総バラシ・屋根板も新規で臨みました。
画像

■モハ72929,930
洗練されたデザインが特徴のナナサン最終グループ。
このモハ72920〜以前富製品を切り継ぎで作ってたりしますが・・・やはり金属キット組んだ車とのアルミサッシの表現はどうしても統一したかったので…。今回の中央西線計画はこれらキットが発売で進めたといっても過言ではありません!
画像

長編成で,運転会なんかでブン回すだろうと若干手抜きするはずでしたが…
画像

結局いつも通りの加工はしてしまいましたとさ(笑)
画像

再掲ですが…サボはモリヤのステッカーを貼り付け,日よけは1974年冬の朝仕様ってことで,東側を多めに下ろしてます(そして窓開けるのが面倒だったので冬仕様w)
画像

長かった製作もようやく終わってほっと一息…。

残り4両の報告もありますが,こちらも溜まりつつある今年の作業報告もやらなきゃね(^-^;)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クハ79904は田中景一さんがちょうど昭和49年12月に写真を撮っているので模型はこの時期ですね。昭和51年11月19日に芝生さんがクハ79904を撮影した時は助士席窓下の編成番号表示窓が埋められています。田中さんの写真との比較では運転席窓のデフロスターは模型の方の窓ガラスの厚みとの兼ね合いも有りますが、逆に外側に寄せた方が良いかもしれません。

BONA FIDEの中央西線セットは私も製作し、「我が心の飯田線掲示板」の方でも写真を紹介したことがあるのですが、床板はM車はKATOの80系の床下機器と103系の室内の組み合わせ、Tc車はKATOのクハ103のものを床下機器並べ替えで表現しました。旧形国電製作では初期のもので、細部の表現にはあまりこだわっていないものです。また、塗装はGMカラーで青はまず青20号を吹き、上から青15号を軽く吹いて青15号を青っぽくする、という方法をとりました。BONA FIDEのキットの中に1両TOMIXのクハ79(953)が入っており、現在はBONAからも出ているのでモハ72920台の追加と合わせ、差し替えを検討中です。
原口 悟
2012/01/20 21:04
デフロスターの件,見逃してました!! ありがとうございます。
早速後で修正せねば…。

79953もいいですね〜今回の製作の候補に入っていたんですが,常磐無線跡のついた車作りたさに変更してしまいました。
常磐無線跡と言えば,79924も鮮明な写真こそないですが,鉄ファンのロクサン特集で常磐無線を装着した写真が掲載されており,神領時代は無線跡が残っていたかもしれませんね。こちらも作りたい1両です(^-^;)
南ヒナ
2012/01/22 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
編成モノに挑戦する! その09 ヒナの業務日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる