ヒナの業務日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み前の宿題? の続き / 告知!

<<   作成日時 : 2013/08/12 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【富103をなんとかする!】企画…今回は色塗り編です。
画像


やっぱり103と言えばエメラルドグリーンな自分にとって,当然市販の青緑では満足できずあれこれ混ぜました(^^;)
ベースはファルベの青緑,でも関水製品だかに色を合わせてるらしく,軽く混ぜた時点でなんか違う…明るすぎ。
てなわけでまず黒を数滴たらし,グレーを加え,少し緑分を足したくて緑15号を加えたらちょっとズレたので,ガイアのストーングリーンを加えて深みある(?)青緑にして吹いたのがこちら(…長かった(笑)
国鉄時代はなんとなーく青系に近く,深海のような(!)深みがあるような気がします…民営化後はもう少し緑分が強いような。
画像

インレタを貼りつつ妻引き戸を塗装。勿論…検査表記はやり直しました(泣
引き戸の淡緑は毎度おなじみの城カラー畳色。
画像

でもって早速ほぼ完成状態なんですが(^^;)
クリアー吹いたら屋根塗装。こやつは国電屋根布色として調合したもので,確かニュートラルグレーがベースだったハズ(あまり覚えてないw)
屋根機器はクーラーとベンチレーターが別な色に思えたので,前者はガイアの鼠色(GM等に比べ暗め?),後者はまたしても城カラーの石垣色。
灰色8号より面白い色なのかなーと買ってみたんですが,少し青味がかっていて結構イイです!
画像

もはや完成報告になりそうですが(汗
汚しはクレオスの黄土色⇒同じくクレオスの310番を重ね塗り。この辺は面倒になって既製品まんまですが,当時の国電らしい汚れが表現できたかと。
ちなみに両者は半光沢塗料なので,フラットベースを添加することをお忘れなく…。

次回こそは完成編を。。。っとその前に


◆告知
来る8月17日(土),14:00よりタヴァサホビーハウスにて工作実演やります!

テーマはGMエボリューションの103系をディテールアップしよう!というものでして,全くさっきまでの記事はナンナンダイって声が聞こえてこなくもないですが,まぁそれはおいといて。
実演メインはやはり手すり植え替え等が主たる作業になるかと…さらに細かい作業内容は調整中です(ゴメンナサイ)

なんで急に実演なんか…なんてくだりはまたの機会にお話しできれば…ですが,とにかく当日は多くの人に工作の楽しさを知ってもらいたいーという感覚でお送りしたいと思いますので,何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

JAM帰り等に是非お立ち寄りいただければ…(ってか今年は3週目にやるんですな〜)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み前の宿題? の続き / 告知! ヒナの業務日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる