ヒナの業務日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 模型の話題

<<   作成日時 : 2008/07/10 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

周りからだいぶ遅れてのレポートです まぁいいです,マイペースで笑
画像

意外にも皆さん行かれてるようで…ちなみに自分は某サークルにて店番しておりました
今回は散財割りと少なめ あとシール・インレタ少々です
呉の4連は…クハの屋根曲率がちょっとなーということで見送り 秋葉あたりで運命的な出会いがあれば買うでしょうけど笑
てかトレジャーの常磐無線買い忘れた…。
画像

全く別件ですが,サハ3両が本日完成!
真ん中の452番はモハ72211と同様,6年前のもの
ただこちらは側だけ組んでそのままでした… その為保存状態が悪く,所々ベコベコですが〜何気にリアル?笑
ちなみにスカ色色調,写真だと白く飛んでしまってる感じですが,本当はもう少し落ち着いてます
台車はちょっともったいないですが,リトルジャパンのDT12をTR23化して履かせてます
画像

とりあえず8連が出来ました
一応今年度は4連6本はいきたいところですが〜できるかな?
JNMA散財物件をわずか2日で完成させてしまう方を見ると,自分もやらなくてはーなんて思ってしまうわけですよ笑
あぁー私鉄もやりたいけど103もやりたいー!!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり進んでますね!
一気に3両とかw
真似したいですよぉ〜

今Tc79300鋼製屋根作ってますけどかなりイメージ違いますね・・・。
組むと凄く違和感がある・・・。
浅すぎで低屋根車みたいですw

BONAのJNMA限定品を秋葉辺りで運命的な出会いとかw
自分と同じこと考えてますねwww
常磐アンテナ買いましたけど良い仕事してますよ!これ!
健太郎
2008/07/11 01:27
TR23ですが、TOMIXの73系の床板に対応するものとしては、同じくTOMIXのオハ35用のTR23が発売されています。ただ、そのままではつけられず、カプラーポケットを切り落とすほか、ボルスター穴の左右に突起が出ていて、これを削って高さを調整する必要があります。

73系とTR23系列の台車との組み合わせは私もいろいろ試みていて、TOMIXベースのサハ78原型車(ドアの方向と戸袋窓、前位2連窓位置の修正)では車号選択で、TOMIXのTR23を使い、コロ軸のTR36をできる限り回避しています。BONAあるいはYellow Train(昭和20年代の形態を最終期に修正)のサハ78では、KATO ASSYのサハ103床板と、オハ35戦前型用TR23あるいはオハ35戦後型用TR34を使っています。また、最近青梅線のクハ79148を作ったとき、リトルジャパンの動力車用DT12台車枠とBONAのロングホイールベース用台車枠(DT17をTOMIXDT13動力ユニットに使って余剰になったもの)を組み合わせてDT12のT台車を作りました。
原口 悟
2008/07/12 17:00
健太郎さん
同じ系統の車だったので3両一気にやっつけちゃいました笑
しかしどうしてもクヲリティーは落ちてしまいますが(汗
>Tc79300鋼製屋根
101系屋根流用なので仕方ないですが… GMクハ76の屋根なんか使えそうなので,トミーベースで計画中だったりします〜
常磐無線欲しいです! 一般流通するのかな?
予定ではMc73618につけてしまおうかと笑
南ヒナ
2008/07/16 18:01
原口さん
TR23,当初はトミーで行く予定でしたが,ちょっとモールドが浅めだったのでこちらにしました
結局価格的に大差ないのと,何よりラクしたかった!のが本音です笑
ウチはどちらかというとTR36がついた車をなるべく選んでます
単に種車の台車を活用したいという理由だけですが〜なにせDT12買いに行くのに台車2箱分飛んでゆくので…
Yellow Trainのサハ78を末期の姿に改造というのは思いつきませんでした
いつもながら驚かされます
南ヒナ
2008/07/16 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
模型の話題 ヒナの業務日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる