ヒナの業務日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆っ箱 完成!!

<<   作成日時 : 2011/01/10 00:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

年始から少しずつ作業を進め,ようやく完成です!
画像

サボはGMのからボナのモハ66〜編成キットに入っていたものに交換。うん,黄色はこの色合いですよ!
画像

珍しく背景なんか立ててみたw そろい踏み〜

一応時代設定は新車投入前後の昭和60年頃の仕様。晩年と違ってクツズリが未塗装だったり,ワイパーがシングルタイプとかの差異があります(ライトは好みで車体色)
今回は特に汚さず…伊豆っ箱さんが大切に手入れしていた様子が伝われば…
余力があればドア注意のステッカーも付けたいところ。
画像

画像

屋根廻り。白っぽい屋根色はクレオス224番のライトグレーがピッタリでした。
配管廻りはこれであってるハズ。。中には東急の旧型車のような足ふみ板が一部ついてる車があるなど(モハ166),旧国同様奥が深いです…。
ちなみに避雷器はペアハンの私鉄用。こんなもんかな〜と頭を捻りながら位置を決めましたが,案外それっぽくてイイ感じ。
画像

今回の目玉?である床板はこうなりました。 我ながら惚れ惚れ?w
モハのエアタンク脇にあるのは伊豆っ箱特有のブレーキユニット。103系のものを細かく切って表現しましたが,詳細な写真がなかったのでちょっと自信がありませぬ。。
ただ何よりも床板を自作したという実績ができた点が一番の収穫! 回収したデータは17米車のみならず,今後の製作に役立ってゆく…ハズ!

・以下補足など

■台車について
画像

台車に関しては,実車が平軸⇒コロ軸化が行われているので,それに倣い1.1mmプラ棒を差して加工。
この時そのままにしておくと転がりが悪くなるので,裏側はザグっておきます。 簡単だけど,数が多くて大変。。
ちなみに速発はいつもどおり,排障器は銀河の西武赤電用です。

■見えないお仕事
画像

せっかく床板フラットにしたので,室内は手抜きしたくないところ。
写真を参考に運客の仕切りをそれらしくこしらえ,ウエイトを兼ねたモリタのロングシートを切りそろえまして…
画像

これまたそれらしい色に塗装。 おや,よくみるとシートの両脇に変なものが…?
画像

完成図。変な物の正体はシート両脇にある手すりでした(ちなみにシート下の灰色は高さ調節とヒータ表現を兼ねたプラ棒) 写真見てたらつい付けてしまったんですが・・・
画像

こうでもしなきゃ見えませんでした(´Д`)=3 ちゃんちゃん。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊豆っ箱 完成!! ヒナの業務日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる