アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「模型(ゲタ電)」のブログ記事

みんなの「模型(ゲタ電)」ブログ

タイトル 日 時
幡生工のクモハ11117A
幡生工のクモハ11117A 引き続きクモハ11117の床下。今回はA-C位の電気側から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/15 22:33
幡生工のクモハ11117
幡生工のクモハ11117 ちょっとご無沙汰しておりました…先日(と言っても早1か月近く前!)お仲間と幡生工場公開へ行ってきました。 クモハ42とクモハ11が少しでも見れたらなーと軽い気持ちで行ったわけですが,11の方は予想に反して近づき放題潜り放題w そんなわけで色々撮ってきたわけですが,この類の資料はついつい埋もれがちになってしまうので自分への備忘録ついでにまとめておきます… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/05 23:30
千ツヌナナサン落成/開設10年目突入!
千ツヌナナサン落成/開設10年目突入! ちょっと目を離したスキにかなり間隔が開いてしまいました…というわけでまずは近況を。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 10:59
仙石顔のクモルを作る〜正しいDT10を拵えてみる
仙石顔のクモルを作る〜正しいDT10を拵えてみる かなり久々更新ですが,今回はホントに一部のヒト向きです(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 21:01
仙石つながりで…
仙石つながりで… 仙石顔の〜なんて書いてたらこやつらに呼ばれた気がしまして… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 01:06
千葉局向けナナサン,2013!
千葉局向けナナサン,2013! 今年もまた,この季節がやってきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 02:27
旧国のわだい〜2題
旧国のわだい〜2題 まずは完成車のお知らせから! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 23:41
久々ぶどう色/継目の仕上げ方
久々ぶどう色/継目の仕上げ方 いよいよリトルジャパンの41系が発売されたそうで…早く手に入れたい気持ちでいっぱいです(^^) こんなに楽しみなプラ製品ナド,何年振りだろうか。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 01:14
今年も実演題材…その後(笑)
今年も実演題材…その後(笑) 115系製作もようやく一段落〜新旧の可部線電車や交直流急行型,パーマルwith旧客とか,やりたいネタは山ほどあるんですが…まぁ例年通り,組みかけの車を片付けることに。 暑いですからね(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/14 20:35
第18回JNMA
第18回JNMA 気が付けば終了して5日…早いなぁ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/06 00:54
編成モノに挑戦する! 増3
編成モノに挑戦する! 増3 先月に落成しまして,今更の完成報告です(^^;;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/23 22:09
編成モノに挑戦する! 増2
編成モノに挑戦する! 増2 続きー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 21:18
編成モノに挑戦する! 増1
編成モノに挑戦する! 増1 しつこく中央西線の電車のお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 22:59
編成モノに挑戦する! その09
編成モノに挑戦する! その09 中央西線を走ったナナサン,落成!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/17 18:36
編成モノに挑戦する! その08
編成モノに挑戦する! その08 仕上げ編です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/13 01:08
編成モノに挑戦する! その07
編成モノに挑戦する! その07 長いこと放置してスミマセン…こちらも作業報告再開です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/11 17:51
2011年…おしまい。
2011年…おしまい。 色々と未更新ですが,暮れのご挨拶を。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 00:48
ナナサンのホンモノを見る!!
ナナサンのホンモノを見る!! 先週は国電見たさに西日本方面に行ってました〜。しかしあまりにも色々撮り過ぎたので…取り敢えずウチに訪問する方々が最も気になるであろうこのネタから! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/21 23:43
編成モノに挑戦する! その06
編成モノに挑戦する! その06 クモニはあと完成報告だけですが,ここいらで最近の工場の様子でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/06 22:25
編成モノに挑戦する! その05
編成モノに挑戦する! その05 記事が現状に追いつかない〜。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 21:27
編成モノに挑戦する! その04
編成モノに挑戦する! その04 久々登場! 中央西線のナナサン製作記!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 22:13
実演題材ー完成!
実演題材ー完成! 《千葉局向けナナサン,2011!》 第二弾っ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 22:28
実演題材…その後。
実演題材…その後。 最近は毎日1時間程プラキットを相手にする日が続いておりましたが,晴れ続きの外を見てるとやはり塗装をやりたくなるもの。見回すと机の片隅にすぐに塗れそうなのが転がってるではありませんか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 00:50
第17回JNMA
第17回JNMA 気が付けば終了して1週間…早いなぁ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/11 01:11
千葉局向けナナサン,2011!
千葉局向けナナサン,2011! こう何度も作って,完成報告してるとタイトルに困るんですな(笑) 久しぶりの茶色い電車登場〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 00:43
色々と久々?
色々と久々? 珍しく1カ月間空けてしまいました…訪れる方々には申し訳ない限りです(-ω-;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 22:01
我が道を行く!
我が道を行く! 167系が落成して何をやろうか考えた末,膨れ上がった在庫が気になって久しぶりにナナサンを製造開始。 単色だし,1週間で終わればなーと踏んでいたんですが…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 22:30
伊豆っ箱配管/トレジャー即売会に行ってきたー!
伊豆っ箱配管/トレジャー即売会に行ってきたー! 四隅の仕上げをしていた大雄山の3連,さすがに飽きそうだったので気分を変えるべく屋根配管を実施! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 01:34
編成モノに挑戦! その3/祝・掲載! 
編成モノに挑戦! その3/祝・掲載!  いつのまにか1週間経過…こちらに帰ってきてまだ何もしていないので新潟出張所での作業報告など。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 02:21
帰ってキター!
帰ってキター! 帰ってきましたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 22:26
貧乏暇アリ
貧乏暇アリ キハ58,所属のインレタが手元になかったことが判明! というわけでネタ変更です…手軽に仕上げるDC車って予定だったんですがねぇ(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/30 23:15
編成モノに挑戦する! その…01?
編成モノに挑戦する! その…01? すっかり週間化してしまい少々申し訳ない気持ちです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 00:26
旧作叩き直し中
旧作叩き直し中 ここ最近の工場の様子です〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/06 12:40
旧作を叩き直す
旧作を叩き直す 扉増設工事に疲れてきたので…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 19:24
美しい電車,出場〜
美しい電車,出場〜 杜の都に出入りしてた懐かしい電車が完成しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/28 00:22
ホンモノを目指して。
ホンモノを目指して。 塗りあがりましたよ(´∀`)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/23 00:15
美しい電車を造るには…下地塗装の巻
美しい電車を造るには…下地塗装の巻 twitterでつぶやいてばっかで更新した気になってましたw  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/20 01:09
久しぶりのブドー色A
久しぶりのブドー色A しばらく間が空いてしまいました…クモハはとっくのとうに完成しております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/13 22:35
久しぶりのブドー色@
久しぶりのブドー色@ まずはサハ完成の報告から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 23:13
塗装に向けて…
塗装に向けて… 細かい作業を少々片付けておきませう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/06 13:28
片付け〜片付け!
片付け〜片付け! ひとつモノを完成させたからってすぐに新しいものをはじめないのが最近のうちの方針。台帳で仕掛品を管理し始めてからどうもそうなった…?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 22:54
美しい電車を造るには
美しい電車を造るには それなりの苦労が必要なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 14:19
大量生産ー!
大量生産ー! 『それでも落とせない品質』で返してくださいw マニアックなネタはさておき,また新たなものの始まりです…。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 22:19
2009年最後の落成車は…
2009年最後の落成車は… 初めも終わりもナナサン…そういえば去年もそうでしたなw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 22:24
今週の成果
今週の成果 工作進まずでいよいよ週刊化してきましたな、このブログw  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 23:37
ひゃあー
ひゃあー もう12月半ばですか! こんなにも早く時が過ぎるとは…ただ毎日ぼーっと過ごしてるのも考えものですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 18:43
教習車を直す! 丙+その他業務
教習車を直す! 丙+その他業務 もうタイトルがややこしっくてしょうがない…では久しぶりの工場の様子  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 19:09
気ままに修繕業務
気ままに修繕業務 一度入場したら当分出てこない…かつての国鉄の工場みたいになってますw もっとも1人操業なんで労使関係ないはずなんですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/26 00:10
教習車を作り直す! 乙+小ネタ
教習車を作り直す! 乙+小ネタ メインの教習車は大して作業してませんが,ちゃんとサボらず作業してますよーという報告をw ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/21 23:28
さて,お次は…
さて,お次は… いきなり手ごわいやつをはじめても完成しないのは目に見えてるので… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 19:36
ネタに事欠かさぬ毎日
中休みってことでまた違ったネタを弄りはじめる。 まぁいつかはやることだったんで,そのタイミングが早まっただけですw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/24 12:54
サハ78組立に向けて。
明日試験だってーのにパソコン開いちゃってw せっかくなのでちょっとですが進んだところあげ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 22:53
これもナナサン?
平日夕方によく聞くラジオ番組がありまして,今日もそれ聞きながら一人作業中。。 どこぞの講習会ではないですが,べらべらとしゃべりながら作りたいものです。 もう最近集中できなくて… そんな今日の成果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/15 00:29
第15回JNMA/10万hit御礼
今年はいろんな意味を込めて収穫がありました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/07 23:53
ラストナンバー
あっという間に完成に持ち込んでしまいましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/25 23:15
ちょっとひと休み。
久しぶりに色塗りがしたくなったので… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/24 16:22
気が向いた時に手を動かせー
それでいいんです。じゃなきゃ続けてらんねーわ(笑) なーんてそう思ったここ何日かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 23:25
お久しぶりな?
いつのまにやら6月で…えらいこっちゃ,なんもやってねー(笑) とりあえず模型用カメラを買いましたのお話から ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/02 22:22
ゲタ電友の会結成!?
ネットの世界を飛び出し,旧いモノ好きの方々と運転会をしました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/09 12:48
果報は寝て待て
と言いますが,ウチが扱ってるジャンルはそうもいかないもんで…いつになったらモハ72920代出すんだよ〜トミーさん! そんな思いを抱きつつ,作ったのがこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 17:03
ヤバめ?(笑) 
昨日は作り疲れて(!?)更新忘れてました 1日中模型いじってる日とか何ヶ月ぶりだろー まずはそんな昨日の成果でも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 11:51
締め切りは今週日曜日!
新年早々ドタバタ…(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/08 02:38
2008年最後の出場車
初詣ドタキャンされたよー(ノД`)・゜・。 まぁそれはおいといて,,まずは完成報告 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/31 17:52
やりたいこと増えた…
やっとこさバイト連勤+忘年会連チャンおわたよー まぁ楽しかっけどその分模型出来ずでちょっと残念でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/29 10:42
怪訝その2
塗りあがりました  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/19 18:53
怪訝…。
久しぶりに工作 といっても仕掛ナナサンの仕上げですが〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/10 23:08
花月園で遊んできた!
週末は待ちに待った花月園! それ向けの新作は無理でしたが,存分に楽しんできました(写真多めでつ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 21:23
寒くてね…。
今日は寒かったですね〜 貫通扉の無い新形式は特に寒かったー 旧ロクサン形みたく増設されんのかねw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/27 21:23
まとめ作り
『まとめ買い』ならぬ『まとめ作り』 年間50両出場は無理でも去年の数字は越えたいなーって事で頑張ってる当工場です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 11:50
のんびり,着実に
秋の夜長にゃ工作ですな〜 最近は仕事尽くしなもんで,毎晩寝る前30分〜1時間の作業ですが,案外進みました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/06 22:07
切って,ヤスって,継いで!
てな工程を終え,息抜きにブログ更新〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/29 22:55
10月も終わりに…
手を動かさなきゃなーと思ってはいるんですがねぇ てなわけで久しぶりの更新 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 18:11
出来た!
涼しくなり,すっかり秋って感じですな えークハ2両がひっそりと落成 かれこれ1週間前に完成したものです笑; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/02 21:15
仕掛山を崩せ! (追記しましたー)
久しぶりの模型ネタですが,相変わらずこの連中が机の上でゴロゴロしてます笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/19 16:38
静ヌマコレクション
やっとこさ3両完成 ちょっと遅れ気味の当工場です。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/22 23:34
車体は塗装工房へ…
暑い中塗装作業…(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/13 21:06
暑い時は…
工作はムリじゃな笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/09 21:24
夏休みの宿題
閑話休題 こちらも書いておきたかった模型ネタ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 18:24
ちょこっと作業
珍しく作業らしいことをしたので… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/27 23:12
ごちゃごちゃ工場
相変わらず非冷房の我が工場 暑くてみみっちいことやってられず,やりたいことを書きだしてみる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/24 17:26
模型の話題
周りからだいぶ遅れてのレポートです まぁいいです,マイペースで笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/10 00:44
鉄コレの話
えー暫くパソコン使えずにいました・・・。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/29 21:15
成せば成る!
たかが完成品加工,されど完成品加工… 意外と時間掛かるもんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 19:36
久しぶりに工場稼働中
盛り上がってまいりましたー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 22:20
出場報告
止まってた3両がひとまず出来上がりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/09 04:21
仕掛品を片付けよっ
もう最近はすっかりご無沙汰気味の模型 どうも仕掛品が多すぎて,新規購入をためらってるのが原因のようで… ならばそいつら全部片付けちゃえってことで眠ってた連中を起こし,工作机に連れてきた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 20:11
千葉のナナサン,着々増備
長々と掛かっておりました3両が落成 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 21:25
ペース落ち気味
えー年間50両出場なんてほざいておりましたが…なんか夢物語の気がしてなりません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/07 22:35
ブドー色のやつら&今後の予定
ようやく車体色の塗装 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 23:23
今日の作業
天気が良かったので久しぶりに塗装! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 00:01
期待の…
『新車!』なんて書いたらまた頭古いやつだな〜なんて思われそうだけど、、、事実だったり… というわけで新登場201系!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/28 19:25
近頃は…
順調ではないものの、操業中 ってかもうこのブログ2周年だったり… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 22:22
アクセス数D万件突破!!
毎度ありがとうございます 最近ペースが落ち気味ですが,今後ともよろしくお願いします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/11 22:57
謹賀新年
2008年あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/01 11:38
朱色キター!!
途中写真も結構撮ったのですが,書きそびれてしまいました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/12 23:17
オレンジさん登場
いよいよお待ちかねの朱色塗装です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 22:29
モハ72×A完成
早くも12月ですね… 今年に作り始めたものは今年中にカタをつける!ということで仕掛をかたしてゆきます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/05 18:00
塗り比べ第2弾
天気がよろしかったので,やってみました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 19:17
キブンを変えて 新車導入
といってもまたナナサン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/16 18:18
完成しました
結構時間が掛かりましたが,何とか3両出来上がりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/13 22:46
買いましたけどー。。
買いましたよ,例の103系 なんと発売日に笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/08 21:32
ホンモノの旧国
自分の周囲では大半の方が行ってるという鉄博 まぁそれに対抗するわけではないですが〜笑 青梅の鉄道公園に行ってきました 実はまだここ行ったこと無かったもんで。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 16:27
途中経過
うーむ,今回も。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/31 19:09
秋の夜長に
まぁ〜相も変わらず作ってるわけなんですが,そろそろ決着をつけようと動き始めました 幸い今日は学校はすぐ終わる,しかも晴れ! こうなりゃその前日までに下地完成させてみようじゃねえかってことで頑張ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/24 18:33
最近 10月版
ご無沙汰してます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/18 18:58
作業統一化
こんばんは ちょっと間が空いてしまいました… どの形式の進み具合を書けばいいのか分からず…とりあえず思いつくままに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/02 23:00
在庫整理?
えーお久しぶりです。。 どうも調子が出ないこの頃です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/26 18:46
801番落成
珍しく早々と落成しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/11 22:00
引き回しましょうー配管を笑
気分転換にやってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/09 16:55
まだですー。
台風などもあり,塗装できず… 3日で完成させるノリでしたが。。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 16:16
A日目!
予想通り? 屋根の加工で一日費やしましたとさ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 23:21
気分転換のつもりが…
ちょっとバイトを減らして今週は4連休 その前日にちょっと買出し 千葉局ナナさんセットをもう1セット増備してクモハ73233の製作に対応したほか,この4連休中に作れそうってことでこんなものを買って作り始めてみたり… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/05 03:26
リンク追加のお知らせ 工場の進捗状況
リンク追加のお知らせです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/31 23:10
もどります…。
気がかりな存在なのでつい手をつけてしまいました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/27 02:13
最近のこと その?
最近は映画観に行ったりとか〜 工作は…なんかよくわかんない感じ笑 とりあえず…夏なのに近頃あまりアツくないですが,扇風機を買いましたと言う話から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 15:36
調子に乗って…
例年通りJNMAが開催され,かなり買ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 01:03
むしゃくしゃしたので…
未だ完成しないケヨのモハ102の床下ならべをやってみた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 00:33
またブドー色。。
約束?通りクモハ73627に車体色を塗ってあげました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 00:36
終わり無き戦い!?
最近サボリ気味でしたが、、ちょっと長めに書いてみた!?笑 さて,今日は久しぶりに色を塗ってみた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 23:07
つまみぐい的に進む工場
最近ヤル気なくすみません… まぁこんなときは結局ここに行き着くわけで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 00:58
最近。。。
忙しいです笑 何故か… それにもかかわらず,新しいこと初めてみたり… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 02:10
散財週間↓
一週間も書いてないって言うのは良くないですね…てか一週間経ってたんだ!! 失礼しました…今週は大きな買い物Aつ(服トカもありますが…模型のみ)しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 23:28
今日のクモハユと新車(種車)購入
一昨日は卒業式。 なんかあっさりとした感じで終わったのでイマイチ実感が湧かなかったのですが,帰りにその日に撮った『卒業しましたー』などと書かれたプリクラなんか見てると…あぁもう制服着ないんだんぁ〜なんて思ったりして切ない気持ちに… “高校生の旧国モデラー”なんて肩書き,レアい感じで内心気に入ってたんですがねぇ〜笑 来月になったら上のブログ紹介文,書き直さなきゃじゃん(壁紙,未だに秋ですが…コレを越えるのが見つかんなくて…汗) 思い出ずらA書いてもしょうがないので本題へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 01:22
楽しい色塗り
ダイヤ改正,なんか知らずA過ぎていったような…最近はバイト先が地下線なので常磐快速には乗る機会がなく,結局中電に乗れませんでした あぁ… そしてまだ見てないのですが,例のG車に乗るヒトはいるのかなぁ〜 あと,ケヨで一般運用に組み込まれるという連接車(名前忘れた)は大丈夫なんでしょうか 噂では故障続出らしいですが…車輌不足の故の苦肉の策?? まぁそんな話題はさて置き,忙しい間を縫って,クモハユに色を塗ってみました笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 12:58
本日の状況…
今日はバイト初運用♪ だったけど,当然と言うか今日は客扱いナシ クモハユみたいだなぁ〜って,今作ってたね笑 さて,そのクモハユは屋根配管を敷設中…早けりゃ今日中に下地完成 雲行きが怪しくなってきたクモハ12040…間に合わなかったらどうしましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 21:41
早いですよ♪
滞りなく進む〜しかし他の車を差し置いて… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 00:09
例によって…??
どぅもーバイト研修は無事終わり,近々運用に入ることが決定♪ 何Mに充当されるのかな…なんてコトは置いといて 納車予定のオユ14のクーラーをトミー製に取り替えるので,そのクーラー台座を買いに久々秋葉まで出向いたのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 23:39
青い電車と客車たち
とりあえず塗ってやりました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/27 13:55
下地完成した車たち
後は塗るだけッという車が出揃いました(? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 12:48
もう自己満足です…
今日は遊ぶ約束があったのですが,トヶ…ん〜調子狂うなぁ 色塗りしようにも寒いし…てなことで@ホームな作業(!?)を実施 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/17 23:19
いつもと変わらず… それと謎に思うこと幾つか
方針変えても作業はノンビリ笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/15 21:32
方針転換
ネタバラしすると,クモハ12040は3月募集されるハイパーモデリングBに出そうかと考えて作ってました さすがにコレ@両じゃまずいだろうな〜と思いつつあと2両作ろうかと考えてましたが…間にあわねー笑 んで募集要項を見直すと…え,動力車じゃなくてもいいの!? てなわけで開き直ってコレ@両出すことにしました笑 残りは近々(引っ張ってくれる車いないとね 汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/13 19:23
配管もろA…
一応配管を敷設してみた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/12 00:13
ノロさも重要!?
例によって,いろんなものをいじってますが…大きく動きがあったものはこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/11 01:02
旧作拝見
若き日々に作った大糸旧国を引っ張り出してきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 12:04
留年生の卒業(涙
ちょっと表現悪いかな…まぁこの子は@ネン半も工場にいたんだし笑 『あいのり』見ながら書いてるので余計泣きそう(!?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 23:53
本年度お初♪
昨年の繰越車,クハ79116が先ごろ完成★ 以下,その案内をしますのでお付き合いを… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 22:31
久々ゲタ電
今日は珍しく,そして久しぶりに塗装 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/31 19:04
気分転換なのにだらAと進む…
結局今週は食費と言うかナントカでGM旧国キット3両分ほど消えてしまいました…参った↓ どうゆうわけか連日遅帰りで作業が全然進みません 今回はとりあえずココまで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 12:10
怪しげなネタ 準備中 
なんか買ってみた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 17:48
寒さに参る笑
天気がいいってコトで塗装を実施ー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 18:31
途中経過ー
こんな感じ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 13:41
今年最後のゲタ電増備(かな?)
とりあえずこの前の計画通り、仕掛ゲタ電A両を片付けることに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/14 16:19
おぉ!!!
気がつけばアクセス件数が10000件を超えてたー! いゃぁビックリ笑 毎度ご覧いただきありがとうございます〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/13 19:13
クモハ73609の出場祝い!
いろAなことを乗り越え、完成。。 まぁ完成と言うより出場のほうが正しいのカナ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/11 19:59
今日の工場
部屋が寒いので出張所(リビング〜♪)にて作業 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 23:40
久々の完成品導入ー!
完成品のセットを買うのは何ヶ月ぶりだろうか笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/25 23:33
新貨車通信♪
題はどうでもいいです… 最近どうも新しい波(??)が自分に向かって来ているようです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/16 01:30
駄画像いろA
いつしか記録してたゲタ電関連の写真を少々見つけたので… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 00:36
次の仕掛品は…
昨日は学校にて作業〜その成果は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 19:22
仕掛品つぶし!
塗装したまま止まっていたクハ79355がようやく完成ー いぇい笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 01:55
ナナさんに似合う風景作ろうB
実物観察した余韻(!?)が冷めぬうちに製作へ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 13:12
暗〜ぃ
クモハ73609の今の状況… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 01:41
エッチングキットを組みたてよぅ いよA車体塗装!
いい天気♪ さて、車体を塗りますか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 21:45
エッチングキットを組みたてよぅ 下地処理の巻
やっとこさ塗装するに至ったぞ 塗装のことに関してはダメXなんで、何を使うのかということを中心に解説します ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/23 01:03
塗装の季節到来!!
異例の速さで下地が完成したクモハ73609とクハ79355 あ、355に関して説明…ってT車が欲しいってんで新規に作製したもの このタイプは完成品でも出てますが、こちらは更新されてアルミサッシ仕様のもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 00:09
エッチングキットを組みたてよぅ(塗装前のことで補足的な感じ〜その二)
塗装前補足はたぶんこれでおしまいかな 補足というよりはアドバイスって言ったほうがよい!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 21:58
後は色塗りだけ。。
前面に配管が降りて来ないのと、乗務員室付近はシル・ヘッダーが無くて仕上げが楽だったためか、異例の速さで下地完成ー!! 荒廃してた姿と比べて、だいぶ変わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 02:02
命名 クモハ73609
まだ名前を発表してませんでした↓ この車は自分が一応設定してる昭和49年ごろには豊田区にいたのですが、欲しかったので連れてきちゃいました〜 まぁ晩年は横浜線にやってきたのでよしとしましょう。。 このクモハ73600番台は昭和28年以降に73形として新製されたモハ72形に運転台取り付けを行いクモハ73形化したグループです。 昭和42〜43年に30両が改造されましたが、500台(いつか話します…)と異なり車体はそのままで運転台部分のみの改造となっています。 種車がパンタグラフを奇数方に搭載... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 17:05
電車の修繕
昔、オークションで題名の本が出てました 大井工場の業務内容を解説した内容で、とても欲しい本ですが…なかなか売ってないんですよねぇ〜しかも高い!! さて、自分トコはと言うと…案外コトが早く進みました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 01:16
金属のよいトコ☆
てなわけで、クモハ73623をIPAに放り込んで色を落としました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/11 15:52
モデラーの悪い癖
こっちは自分がビックリしてます!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 01:39
ビックリだよッ!!
って多分自分以上に模型がビックリしてます笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 20:38
いろいろ手をつけてるこの頃
甲子園、終わってしまいましたね… とても自分と同年代とは思えません 恥ずかしながら自分、生まれてから悔しさで泣いたコトないので…彼らが大変うらやましく思います笑 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/22 00:04
エッチングキットを組みたてよぅ(塗装前のことで補足的な感じ〜その一)
補足って言ったってねぇ〜たいした事じゃないけど笑 今作ってるクモハ73064、ヒナのナナさんたちと独立したシリーズで行くので、今までヒナ車で確立してた仕様を多少変更をしてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/18 22:40
三日間で…
相変わらずだなぁーって見放されそうだけど…やっぱりコレが好き! いろA完成させなきゃなんないものを尻目にまた新たに作り始める… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 02:40
修繕活動中
そろそろ気分転換が必要なこの頃…それでも気分でここまで進めました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/27 14:09
夏休みにならない工場
のんびり進めてるモハ72211、今はこんなことやってます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 01:03
たまには完成してる電車でも…
てなわけで工場に遊びに来てたサハ78503を紹介。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 19:34
早くも夏バテ気味の自分
いろいろ悩むこの頃。。模型以外にも幾つかあるケドここで語ることじゃないかな笑 機関車動かすぐらいムズいこと・・・ んで話し変わって、今日は模型の方で一番の悩みの101系をほっぽりだし、モハ72を整備することに… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 23:57
久々の修繕業務
73068はあとちょっとで車体の下地完成〜 お金のない自分はまた仕掛りboxの中から新しい子を連れてきました笑 状態が悪いので箱になってるのを一回解体して再構築する大規模更新工事をすることに… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 23:44
こんなん作ってます
模型は久々〜 ただ何やろうか目的のないままイロAいじった末、最終的にコレを作り始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 02:01
休車解除…かな?
試験は中休み(って自分ん中で勝手に設定笑) さて、昔の写真で失礼しますが御殿場シリーズやることを考え、この車を呼んできました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 17:25
祭り!!
今日は試験〜汗 まぁそれはいいとして。。 昨日は毎年恒例のJNMAがありました 当然のごとく自分は行ったわけで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 01:31
エッチングキットを組みたてよぅE
今回は手すりやら、細かなものを取り付けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/22 02:18
エッチングキットを組みたてよぅD(2/2)
だいぶ間が開いてしまったこの企画、結構重要な存在なんだよぉ笑 前回に引き続き屋上配管を引き回します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 02:06
作ってみたいッ
本を見てたら作ってみたくなった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 13:13
泥沼の予感。。。
年に一度の祭典…また魅力的なものが↓↓ http://www2.odn.ne.jp/bona-fide/jnma12.htm 共に2箱は欲しぃーでもそこまでお金なぃー!! とりあえず今はコレを仕上げ中 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/09 22:59
気分転換
『国電総研』というサイトの中にある103系のコーナーで、幕張区のクモユニ143が103にくっついてる写真を発見。。 現在彼らは長野に行き、入換車として活躍中 長野にやって来た103を入れ換えする姿は記憶に新しい(ってまだがんばってるょ!!) 入れ換え車といえば南福岡のクモヤ740、まだいたんだねぇ〜 一度見に行きたいな。。 んで、話しはクモユニに戻るけど、我が工場にも入換車が欲しいな〜って話 意外とスカ色がスカイブルーやカナリアと連結しても変じゃないなぁ〜(へんかな…) スカ色ねぇ… ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 17:20
よーやく出場ー
窓ガラス貼りがなかなか進まずでしたが、先ほど出場して試運転を実施しました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 02:21
三河島事故〜常磐無線アンテナのお話…
本当は事故当日の5月3日にやりたかったんだけど、なかなかコレが見つかんなくて…↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 14:41
仲間入り〜
ヒナ区に新しい仲間の登場だょ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 18:13
完成への道は遠いね
突然ですが、『エッチングキットを組みたてよぅ』は都合により、しばらくお休みします。。ごめんなさい。 さて、いつしか紹介したクハ79946とモハ72063なんですが…いろいろありましたがこのへんまでこぎつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 00:54
いろA
去年の工場の様子。 丁度モハ72560(まんなかにいるやつです)が落成して試運転してるとこです。 ナナさんたちがひしめいているのは今も変わらず…(一応この後103系のミツ23を作ったんですが、後が続かずナナさんに逆戻り) どーでもいいですが、後ろの本はイギリスにほんの少し住んでたときに集めた本。 向こうは本場だけあって、地下鉄だけでもこれだけあります!! もっともロンドン市内は地下鉄しかなく、国鉄は郊外行き。 たとえで言うと、上野のJRが本線系だけで、山手とかは全部地下鉄といったトコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 01:47
去年の事トカ…
前の雑文書く際に去年の写真をいろいろみっけた。。 たとえば… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 01:27
エッチングキットを組みたてよぅD(1/2)
なんか久しぶりやなぁー 継ぎ目を一生懸命に仕上げ、いよいよ配管の設置。。 自分の場合、写真に写ってるものは出来るだけ余すことなく再現するので省略されがちなパンタのかぎはずし線も連結されたら見えないモハであろうとつけてます。 この作業は電車に表情がつく作業なので慎重に、かつ楽しく(笑)やります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 17:39
奇数車と偶数車
昨日の答え。。 画面手前が奇数車のクモハ73375、奥が偶数車の73060です。 見分け方は簡単。 まずは車輌の番号で、末尾が奇数か偶数で見分けます。 車体のディテールでは奇数車は一般に前面の右端にジャンパー栓がつき、さらにホースをぶら下げています。  あとは前面に降りてくる配管。 左はパンタの上げ下げに使う空気を送り込むための作用管というもの。 右はパンタから床下に電気を送る電線で、母線といいます。 手前の375が以上の配置に対し、偶数車である060は逆になってます(母線のした... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/30 02:26
同じように見えて…
突然ですが問題です。 同じように見える2輌のクモハ…でも違うところがあって、一番の違いは偶数車か奇数車という点。 さて、どっちが偶数?奇数? 正解は次回に… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 01:13
何気なく塗装…
今日は日曜日- よーやくゆっくり出来る!! そして模型も出来る!! てなわけで、普段出来ない色塗りをやってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 00:36
エッチングキットを組み立てよぅC
ようやく屋根取り付けッ!! 取り付けの際は一部に隙間が開かないように瞬着は全体に行き渡るようするとこが重要。 あと、側板が波打たないようにすることでしょうか。。 写真は屋根接着前で、後ろパンタになってたりする笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 17:53
エッチングキットを組みたてよぅB
久々登場〜 ただ、題材のクハは屋根の調達が難しく延期に… 変わって新しくクモハ73154を作ることにしました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 01:13
思い出の電車たち
最近雨ばっか… 気分下がり気味↓↓ せっかく作っても色が塗れなきゃ話になんない。 それどころか、塗ったのにまた色を落とされてくる車輌もあり、机の上は未完車ばっか。。 なので気分を変え、完成した電車をいくつか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 01:15
忙しいねぇ
エッチングキットを組みたてよぅのクハ79116は屋根の調達に問題が生じ、ちょい延期… 変わりにクハ79946を作り始めました。 この製品はとても出来がいい〜!! ただ問題点として、側面の戸袋窓の大きさが立て横の寸法がちょっと違うこと。 ここは同社の165系の客扉の窓かなんかもってくればいいんだけど〜めんどいし、以前作った車と差ができるので今回も省略笑(でも富山港仕様作るときはちゃんと直すだろうな〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 19:39
エッチングキットを組みたてよぅA
なんかあまり意味の無いこの企画… まぁ本筋は工場日誌なので笑 今日は引き続き妻板の加工。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 00:51
エッチングキットを組み立てよぅ@
今まで作った東神奈川の73たちを組成してみたところ、偶数向きの頭(クハ79116のように製造番号の1の位が偶数の車輌)が不足していることが判明。 そんなわけで急遽寝かせてあったクハ79のキットを引っ張り出してきた。 そしてついでなので自己流の組み方でも紹介しようかと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 00:27
ちょっと変わった新入りの登場〜
ようやく完成したクモハ73901。 実は反対側はめんどくさいのに窓とか開けてたりする。 日よけは灰色の折り紙より。 窓開けは一部なので春姿ということで… 近頃は車輌を汚すのが惜しくて… なんか中途半端になってしまいました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 21:15
えんでぃんぐ
いよいよ完成に近づいてきたクモハ73901。 とりあえず台車にいつもの加工… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 00:28
近況報告〜♪
なんだろうな〜 なんか箱サボつけるとなんか違う!!  もうすこし可愛らしい表情になると思ったんだけど…笑 さて、いつの間にか塗装を終えてしまったクモハ73901(とモハ72063) エアブラシ初登場ということだったけどそれなりにいい感じといったところ。 局地的に吹けるのでゴツゴツしてる旧国にはぴったりかも笑 ちなみにブドー色はGMのものにクレオスの赤褐色や黒をまぜ、隠し味にちょっと暗い青を入れます。 なんかかわるでしょって感じで入れてます笑 分量は適当なので製作時期で色調が毎度違い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 01:01
一台に取り付ける分にはいいんだけど…笑
エアーブラシはひとまずおいといて… 以前書いた幌釣具を作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/22 00:13
今までありがとうございました
せっかくの終日運用なのに朝は遅く、昼間も『人がたくさんいるし〜』ってな理由でずっとモハ72063を進めてた自分。 しかしここは地元民の強み!! 夕食後、のこのこと松戸駅へ… 早速モハ102−2006に乗って上野に行き、折り返しで取手へ 一旦改札を出入りした後、今度はモハ102-433で上野へ行き、またまた折り返しでクモハ103-147に乗って松戸に帰って本日はおしまい〜  もう二度とコレに乗って通学できないんだよなぁ… 学校行くときに乗るとその日はいいことがひとつやふたつ起こったなぁ(本... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 00:54
昨日のこと、今日のこと
今日も103系見れるかなーって電車区近くの歩道橋で待っていると来たのが231系…  まぁどっちにしろ上り電車に被られちゃうんだけど〜 とりあえず日向ぼっこしてたコイツを1枚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 00:19
ナナサン追加増備
秋葉に久しぶりに行ってみた。 遠征時、先輩とボナファイデの西武401系のことでいろいろ語っていくうちに「これなら余計な加工なしで息抜き的に作れる」と思い、買いに行くことにした。 確か中古で出てたなぁといってみたものの品切れ… 悔しいねぇ そしてGMに行き、考え事。そして… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 23:53
第B次ナナサン製造計画
かれこれ3年前から毎年のように作っている横浜線の72・73形 事の発端がボナ・ファイデというメーカーが販売した2003年JNMA限定キットである横浜線セットというのを入手したのが始まり。 それから同社のものを中心に毎年仲間が増えていき、現在は30輌を保有し当社では103系を超え一大勢力を誇ってます笑 今回の計画では昨年同様初期に製作した車輌の更新修繕が中心で手始めにモハ72063が入場。 色を落とし、屋根から妻板からすべて解体して再度組み立てするという工事を実施〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 23:49

トップへ | みんなの「模型(ゲタ電)」ブログ

ヒナの業務日誌 模型(ゲタ電)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる